パワーポイントは近年、仕事でも学校でも
必要不可欠なプレゼンツールとなりつつ
あります。あなたもパワーポイントを極めませんか?
無料テンプレートを使いこなしていますか?




寒色系のテンプレート

無料テンプレートの活用


パワーポイントではテンプレートの使用が1つの見せどころです。

パワーポイントのテンプレートをダウンロードできるところは
いくつかありますが、有料のものや、会員登録が必要なところが
非常に多いのが現実です。

当ブログでは、無料でパワーポイントのテンプレートを
ダウンロードできるところを紹介しております。

寒色系の無料テンプレートなら、下記です。
寒色系の無料テンプレート

無料なのに非常によくまとめられています。
青や緑のテンプレートばかりなので、
暑い夏に海を連想させて、清涼感にひたるも良し。
新緑の季節なども大丈夫かもしれません。

そこで、パワーポイントによるプレゼンのときの色についての参考です。

これは、にわかには信じがたいことではありますが、
色には進出効果・後退効果があります。

どういうことかといいますと、
色によって、見かけ上、奥行きが深いようにみえるという
ことです。飛び出す文字までとはいきませんが、極端に言えば
そのような効果があります。

・一般的に暖色系の方が寒色系より進出度が高い。
 (奥行きがあるように見える。)

・一般的に明るい色の方が暗い色より進出度が高い。
 (奥行きがあるように見える。)

また、これもにわかには信じがたいことではありますが、
色には膨張効果・縮小効果があります。

・一般的に、暖色系の方が寒色系より膨張してみえます。
 (暖色系とは赤やオレンジ、寒色系とは青などえす。)

・背景とも関係があり、背景の色が明るいと、その上に描いて
 ある図(文字)は小さく収縮して見えます。


色には、こんな不思議な効果があるんですね。

こういった、色の効果を活用して、強調したいコンテンツや
スミッコにある注書きなどで色を変えるというテクニックが
あります。

無料テンプレートを活用して、背景色と文字色をカスタマイズ
してみるのも面白いですね。
posted by ppt at 15:57 | 無料テンプレート