パワーポイントは近年、仕事でも学校でも
必要不可欠なプレゼンツールとなりつつ
あります。あなたもパワーポイントを極めませんか?
無料テンプレートを使いこなしていますか?




システム導入向けテンプレート

無料テンプレート


パワーポイントではテンプレートの使用が1つの見せどころです。

パワーポイントのテンプレートをダウンロードできるところは
いくつかありますが、有料のものや、会員登録が必要なところが
非常に多いのが現実です。

当ブログでは、無料でダウンロードできるところを
紹介しております。

今回は、システム導入向け無料テンプレートをいくつか紹介してみたいと
思います。まずは、インターネット デザイン テンプレート です。

インターネット デザイン テンプレート
(PowerPoint 2002 以降)

こちらは、いかにもSIベンダーっぽいデザインです。
いかにもというのは、あまり商売っ気を感じなく、
デザインとしては目立ちませんし、どこか無機質で機械的な
感じすら受けるかもしれません。しかし、システム屋さんは
元来、技術でやっているのですから、派手さはさほどなくて
良いように思います。

デザインにとらわれるよりも、自分達がしっかりくみ上げた
もの、くみ上げるものが明示的にわかればよいので、むしろ
派手なデザインはじゃまかもしれません。

次は、地球儀と携帯電話のデザイン テンプレート です。

地球儀と携帯電話のデザイン テンプレート
(PowerPoint 2002 以降)

これは先のものと全体的な統一イメージは類似しています。
ですが、こちらの特徴は、何かグローバルなものを感じさせます。
地球と携帯電話の画像が組み合わさると、そんな連想をさせて
しまうのですね。これは、日常の中にあるものも、いろいろと
画像を組み合わせてイメージをチェックしてみたくなります。


同様なイメージのものが、まだ他にもあります。
下記なども、参考にしてください。

地球とコンピュータ機器のデザイン テンプレート
(PowerPoint 2002 以降)

これは地球はあるのですが、携帯がありません。
これだけで、グローバルなイメージはとんでしまっています。
グローバルなイメージはありません。地球がでているんですが。

これをみると、先ほどの地球と携帯の両方が同一画面にある
イメージというのは、相当に特殊性があるのだなと感じます。

ますます、身近にあるいろいろな物の組み合わせの画像を
使って、新しいイメージ戦略でも考えてみたいとことですね。
マーケッターの方は、必見です。

様々なケースを見てきましたが、ポイントはやはり
TPOによる使い分けになりそうですね。


posted by ppt at 01:12 | 無料テンプレート